PR

【北区】赤羽の喫茶店友路有(トゥモロー)でナポリタンと珈琲を嗜む

お出かけ

赤羽駅東口を出てすぐ右手にある「昔ながらの喫茶店友路有(トゥモロー)」の休日ランチでナポリタンとコーヒーをいただきました。

昭和の雰囲気を感じる店内で、「ザ・喫茶店」の食事と、深煎りのコーヒーをいただくことができます。

1.どんなところ

昔ながらの喫茶店友路有(トゥモロー)は赤羽本店を中心に、赤羽2号店、浅草店、日暮里店の4ヶ店を展開している喫茶店です。

いずれも店名の通り、昭和のようなレトロな雰囲気が感じられて、ゆっくりと過ごすことができます。

お店のHPによると友路有は「喫茶店は、日本の文化」を守り、広めることを目指しているようです。わざわざ店名の前に「昔ながらの喫茶店」とまで書いているのはそういう思いがあったからなんですね。

【友路有と一緒に楽しみたい施設】
・赤羽一番街商店街

赤羽一番街商店街は大衆居酒屋が集まり、「呑ん兵衛横丁」とも言われている通りです。仕事帰りに楽しめるのはもちろんですし、昼から(なんなら朝から)がっつり飲んでも許される、酔っ払いへの懐の深さがすごいです。

そんな街ですので、当然ながら酒好きが集まっていて、いつも誰かが飲んで酔っ払っています。

赤羽一番街
赤羽一番街

友路有は比較的遅くまでやっているので、飲んだあとに喫茶店でしめるのも良いですね。ただし、居酒屋のテンションをそのまま持ち込まないように注意しましょう。

お店の前にある注意書き
お店の前にある注意書き

2.基本情報

(1)アクセス

JR赤羽駅から徒歩1分

駅を出てすぐ右手にミスタードーナツがあります。そのビルの2階です。

お店の外観(2階)
お店の外観(2階)

(2)営業時間/定休日

営業時間:平日5:30-23:00
定休日:無し

5時半から営業ってすごいですよね。筆者は眠りが浅く、5時くらいに目が覚めて、眠れないことがあるのですが、そんな時に5時半から喫茶店がやっているとありがたいです。

3.レビュー

(1)店内

席は公式で43席とのこと。決して広々しているわけではないですが、ほど良いゆとりがあります。

店内
店内

昔ながらの喫茶店らしく、暗めのフローリングやテーブルと、レトロなガラス照明がノスタルジーな雰囲気を演出してくれます。

(2)食事

食事は時間帯や、平日と休日によってもセットメニューが違うようです。今回は休日の昼時に伺ったので喫茶店のナポリタンセットを注文しました。

メニュー看板
メニュー看板

ナポリタン

喫茶店のナポリタンセット(税込1,280円)
喫茶店のナポリタンセット(税込1,280円)

セットにはドリンクの他、サラダと味噌汁も付いてくるのが地味にありがたいです。

ナポリタンは喫茶店らしい王道の味で、コクがあって美味しかったです。期待値をあげて食べるとがっかりすることの多いナポリタンですが、上品な味で、十分満足できる水準だと思います。

ナポリタン
ナポリタン

他のパスタや洋食も絶対美味しいだろうな、と分かります。ポークジンジャーやハンバーグも食べてみたいです。

ブレンドコーヒー

ブレンドコーヒー(セットにドリンク付き)
ブレンドコーヒー(セットにドリンク付き)

ブレンドコーヒーは深煎りの濃いめで、こちらも昔ながらの喫茶店の王道を行く味わいでした。

食後に本を読もうと思って入ったのですが、量もたっぷりサイズだったので、コーヒーをちびちびやりながら読書がはかどりました。

どちらかというと騒がし目なお店で、赤羽感漂う喧騒の中で自分の世界に集中できます。

4.まとめ

土曜の12時過ぎにお邪魔しましたが、店内は席にまだ空きがあって、すぐに案内してもらうことができました。がっつりご飯を食べたいけど、食後はコーヒーを飲んでゆっくりもしたい、そういう時にピッタリかと思います。

ちょうど本を読み始めたくらいのタイミングで清野とおる氏の漫画に出てきそうなクセ強めな男性二人組が近くの席で仕事の話で盛り上がっていて、聞き入ってしまいました。知らない人の話が聞こえてくるのも喫茶店ならではです。

会計はセルフレジでした
会計はセルフレジでした

同じビルの1階にはミスタードーナツが入っていて、友路有に入る前も出たあとも行列ができていました。ミスド人気恐るべし。

コメント

タイトルとURLをコピーしました